2歳児ひよこ組 みんなで食べるとおいしいね!
食欲の秋。食べものがおいしい季節がやってきました!
ひよこ組のお友だちも給食の時間が近づくと「お腹すいた~!!」と昼食を楽しみにしています。
まず椅子に座ってエプロンを自分でつけます。出来たら配膳してくれるのを待つのですが、漂ってくるいい香り♡に「早く食べた~い!」「今日のご飯ってなーに?」子どもたちのワクワクと食欲が高まっていきます。
お弁当の歌をうたって、元気な声で「おいしい給食をいただきます!!」が言えたら、はい、マスクを外します。
この日のメニューはハヤシライスでした。
「おいしい」「お肉も入ってるね!」とスプーンが進みます。早い早い!どんどんお皿がきれいになっていきます。「よく噛んで食べようね!」
スプーンですくってこぼさないように食べられるかな?!
上手に食べられる子、気をつけてはいるけれど、ポロっとエプロンについてしまう子、個人差がありますがみんな自分で食べています。姿勢を正すことや、机との距離を近づけること、口に入る分だけをすくって食べることなど・・・先生達は声をかけながら、子どもたちが自分できれいに食べられるように見守っています。
それから・・・スプーンやフォークの持ち方は上手にできているかな?
出来ているか聞いてみると、「こう?」「下から?」と見せてくれたり、おともだちに教えてくれる子もいます。まだ、上から握って食べる子が多いのですが、お友だちの声に耳を傾けて、「これでいい?」と握り直してやって見せてくれたりします。
手をそえて正しい持ち方を教えてあげると「出来た!こうだよ!」と得意そうな顔!!時には「○○ちゃん上手になったね!」と先生やお友だちがかけてくれるなにげない一言で、やってみようと意識が高まってきているお友だちもいます。
「ごちそうさまでしたー!」最後はエプロンのお片付け。自分でくるくるして、カバンの中へ入れます。「今日はこぼさなかったよ!」「ほら、エプロンきれいでしょ?」きれいに食べられたことがうれしいんですね!「お兄さん、お姉さんみたい!すごいね!」の誉め言葉にニコニコ笑顔がこぼれます。
おいしく楽しく食べること、そしてスプーンやフォークを使って自分で上手に食べることって、毎日繰り返されることだからこそ、丁寧に伝えて、育てていきたい気持ちや力ですよね!
頑張れ!ひよこ組さん♡たくさん食べて、みんなみんなおおきくなーれ!!