年少組
なにつくろうかな~?♪
今週は、子どもたちの大好きな新聞遊びの様子をお伝えします。
想像力も、発想力も少しずつ豊かになってきた年少組。そこで、子どもたちの「やってみたい」という主体的な気持ちをくみ取り、今回の新聞遊びでは、子どもたちのやりたいことをやってみました。
最初は、何を作ればいいのかな…と考え込む様子も見られました。ですが、保育者が1つ何かを作ってみると「私はリボンを作ってみたい」「剣を作るから丸め方教えて」と、どんどん作ってみたいものが出てきました。ビリビリに破いた新聞をうどんに見立てて、お店屋さんごっこを始めたり、ドレスを作ってダンスをする姿も見られました。
テントを作ったクラスも!!
子どもたちの「家を作りたい」という声から、保育者がまず新聞紙を繋げてみる事に...「それいいね♡」と子どもたちも新聞紙を繋げていきました。一枚になった新聞を持ち上げてみると、「わぁ!テント見たい」とみんなで喜びました。「テントだったら、ご飯がいる」、「窓もあったらいいな」と子どもたちの発想もどんどん膨らみ、遊びが広がっていきました。
子どもたちの意見や発想が形になり、とても素敵な活動となりました。今後も子どもたちのアイデアや、「やってみたい」という気持ちを尊重し子どもたちの主体性を伸ばしていきたいと考えています。