秋の味覚が盛りだくさん!
9月も中旬になり、虫の声や朝夕の心地よい風に秋の訪れを感じ頃となりました。進級、入園して半年が経ち、体もグッと成長してきたたまご組のお友達。以前よりも食べる量も増えてきたように思います。まさに食欲の秋でしょうか…。
そんなたまご組さんのお友達に、もっともっと野菜や果物と仲良くなってもらいたくて、先生達は本物の野菜や果物を用意しました。
まずは、名前を知っているかな~。「これな~んだ?」の質問に「大根」「にんじん」「りんご」「さつまいも~」とはっきり言える子が何人もいました♪
次はいよいよ手に取り触れてみました。子ども達の様子はというと…さっそく触ってみたくて、自分で好きな野菜を持ち上げたり、カードと合わせて比べたり・・・。ぴったりと合うと嬉しくて「あったー」「おんなじー!」とニッコリと笑顔を見せてくれました。また、中には自分の好きな野菜を持って離さない子や、おそるおそる触れてみる子。「○○ちゃんのマークのりんごだよ!」と教えてくれたり・・全種類を手にとって確認する子もいました。
みんなよ~く分かっていて先生達はびっくりしました。実際に目で見て手にとってみた事で、名前や形、色や重さ、大きさや香りなど色々な事がさらに認識できたようです。その日の給食には、にんじん、大根、じゃがいもが入っていましたが、いつもよりたくさん食べてくれましたよ。美味しい旬の野菜や果物をモリモリ食べてこれからもぐんぐん大きくなってほしいと思います。おうちでもお料理の時にはお子さんと一緒に野菜を見たり触ったり、名前を言ったりしてみてくださいね。
さて、その中でもやっぱり山梨の秋の味覚と言えば『ぶどう』ですね!みんなが大好きなぶどうを、作ることにしました。
まずは台紙の紙を選び、お花紙を手でくるくる~。やわらかい感触を感じながら、手で丸めてペタっと貼り付ける動きを楽しみ、フワフワのとっても素敵なぶどうができました。食べるまねっこをする子、「わ~、おいしそう」とできたぶどうを眺めている子、お友達とくらべっこする子・・・あちらこちらで満足そうな表情が見られ、出来ることや知っていることが増えたり、お友達と同じ思いを共有できたりすることがとても嬉しいようでした。
出来あがった個性あふれるぶどうはコスモスと一緒に廊下に展示してありますので、ぜひご覧になってくださいね。
きっと鮮やかな秋を満喫していただけることと思います♡