年中組
絵本の世界を描きました❁
今回はいつも先生から読んでもらっている、お気に入りの絵本を題材に絵を描きました!
もり組は、『ねこのピート』の絵本を題材にすることに♪ねこのピートが真っ白な靴を履いて散歩をして、いちごの道、ブルーベリーの道などを歩いて、靴の色がどんどん変化していくというお話しです。まずはねこに変身!「ねこって足は何本?」「しっぽはどこについているの?」とみんなで確認しました。ねこについて考えた後は、「私はいちご畑を歩くんだ~」「僕は桃にする!」などと自分で決め、とっても楽しそうに描いていました♪描き終えると友だちの絵を見て「ピンクの靴可愛いね!」「ピートが鬼ごっこしてるみたいだね」と友達同士で話し、絵本の世界観をどんどん広げていました♡
いけ組は、『おとなりさん』という絵本が題材でした。「私はピンクのおうちを描く~」「ぼくはライオンさんのおうち!」どんなおうちにしようか?どの動物を住まわせてあげようか?それぞれ考えて描いていました。絵本の中の世界にイメージを広げ、いつもとは違ったお絵描きになりました。
平均台もがんばりました。運動会の時は、うまく渡れなかった子もバランスをとりながら上手に渡れるようになり、自慢げにポーズをとっていました。「じゃんけんポン、負けたら後ろに回ってもう一度挑戦してね」というルールを守って楽しく遊べました。体もますます大きくなり、バランスをとる力もついてきた年中組さんでした。