ペタペタ!おいしいブドウが出来たよ!
朝夕涼しくなってきて秋らしくなってきましたね。秋は果物のおいしい季節。今月の壁面飾り作りは子どもたちの大好きなブドウを製作しました。
「ブドウの色ってどんな色?」「むらさき!!」子どもたちが元気に答えてくれます。でも、紫にも薄紫や赤紫や青紫がありますよね。ブドウの土台になる色の異なる画用紙を見せると「私はこっち!」「僕はこれ!」「それもいいね!」迷いながらも自分の想像しているブドウの色をちゃんと選んでくれました。
さて、お楽しみの絵の具タイム!こちらも色の違う紫を3種類用意しました。
そして今回は筆ではなく、ペットボトルのフタを使ってペタペタとブドウの粒を表現しました。絵の具をつけて、そーっとペタ!「まーるくなってる!!」子どもたちの嬉しそうな顔。
「ちょっとずつ色が違うね!これがいい♡」「僕はこれ!朝食べたブドウに似てるから」色の違いに気づいて色を選んだり「これやったから次はこれ!」色を順番に変えながら楽しんでいました。
ペタ、ペタ!1つずつ丁寧にペッタンする子もいれば、連続ペタペタ・・・絵の具がかすれている子も。1粒1粒に個性がでますね。ペタペタじゃ物足りなくなって大きくクルクルして大粒にしていた子もいたんですよ!
始めは慎重にしていたお友達も繰り返すうちに楽しくなってきたみたい。手に絵の具がついてしまいました!でも大丈夫!「洗えばいいんだもんね!」ですって。
完成したブドウを掲示するとうれしそうに「これ!○○ちゃんのだ~!」と自分のブドウを指さしていました。似ているように見えるけど自分のブドウがちゃんとわかるんです!1つ1つに・・・いや子どもたちにとっては1粒1粒にストーリーがあるんですよね!そんなおいしいブドウが保育室いっぱいに実りました。
実りの秋。おいしいものをたくさん食べてみんな大きくな~れ!