年少組
ピカピカになりました!
お昼に先生達がお掃除をしていると、「ここにゴミが落ちているよ!」「これできれいになったね」など、教えてくれる子ども達。
床の汚れが落ちず、困っている保育者に「先生、大変だね」と優しい言葉をかけてくれたり、「ほうき買ってきてあげようか」と自分も手伝おうという気持ちも伝えてくれたりする姿も見られました。でも、実際に子ども達がお掃除をするのはなかなか機会がなく、お手伝いしたことはありませんでした。そこで…子ども達の気持ちを受け止め、掃除に関する絵本を大掃除の日に用意!
絵本を通して、掃除用具や掃除の方法を知ることができました。掃除をするとお部屋がきれいになり、気持ちよくご飯を食べる絵本の主人公たちを見て、「雑巾はどこにあるの?」「早く掃除しようよ!」「きれいにするぞ~」とやる気満々になりました。
最初は、自分の使っているロッカー。ロッカーから荷物を出し、隅々まで雑巾できれいに拭きました。ロッカーが終わった後は椅子や床もきれいにしました。床を拭いていると「力を入れて拭くときれいになるよ」なんて声も聞こえてきました。
みんなが頑張って拭いた雑巾は、真っ白から真っ黒に!「みて~!まっくろくろ!」と雑巾の汚れを誇らしげに見せてくれました。
雑巾の汚れは、みんなが一生懸命頑張ってお掃除してくれた証ですね♡
お掃除をした後は、きれいに手を洗って給食です。指の間や、手首も忘れずに上手に洗えるようになりました。
自分たちでピカピカにしたお部屋で食べる給食は格別だったかな?
いよいよ明日から夏休みです。暑い日が続くようですが体調を崩さず、2学期の始業式に元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています♡