年少組
初めての園外保育🌟
年少組が県立科学館へ園外保育へ行ってきました。
「何があるのかな?」「バスに乗るのも楽しみ!」とドキドキワクワクの様子の子ども達。
科学館には大きなシャボン玉ができるところや、宇宙のゾーン、虫を見たり、鳥の鳴き声聞いたりするところなど、楽しい展示がいっぱいでした。
「大きなシャボン玉ができたね!」「このボタン押してみたい~!」と様々な発見を楽しむ姿が見られました。
地球についてのコーナーでは、津波の展示を見ました。地震が起きてから、津波が来ることを知ると「わあ!水が来た。」「ダンゴムシのポーズするよね」と避難訓練のことも思い出していました。
生命コーナーでは、大きなガイコツに興味津々☆ガイコツの骨を見ながら自分の骨を触り、同じ骨があるのか確かめていました。
大きな聴診器で、心臓の音を聞く体験もしました。
お昼ご飯は、園に帰ってきてから保育室内で食べました。室内ですが、レジャーシートを敷いてクラスのみんなで食べるおにぎりは格別においしかった様子でした。待ちに待ったおやつも食べ、大満足♡
初めてみんなでバスにも乗って、科学館もお昼ご飯もたくさん楽しむことができました。色々な体験を通し、科学の不思議を学ぶことができ、充実した園外保育になりました。