富士山コンテスト!
最近の年長組では、富士山の歌も歌い始め「年長組の廊下から富士山みえるよね!」「富士山って火山なんだよ!」等富士山に興味を持った子ども達。
そこで、今週はチームに分かれて砂場で富士山コンテストを行いました。まずはみんなで砂を集めてお山を作ったら、てっぺんに火山口を作ったり、白い砂をかけて雪が降っているようにしたり、おもちゃで飾りつけをしたり、素敵な富士山ができました。どのチームもオリジナル富士山が完成しましたよ!完成した富士山を見せあった後、それぞれの富士山の高さを測ると「本当の富士山の高さってどれくらいかな?」という疑問を持った子ども達。そんな子ども達の「知りたい」という気持ちを大切にしたい先生達から、「富士山の高さを調べてきてね」と子ども達に投げかけてみました。すると、何人かのお友達がお家で調べてきてくれたり、園にある富士山の本を見て調べてくれたり、また調べてきてくれたことを紙に書いてきてくれたりした子もいました。
調べてきてくれたものを元に、富士山調べをまとめる富士山マップを作りました。マップはまだまだつくり途中ですが、富士山の高さから、住んでいる動物、何合目まであるのか、5合目の公園の名前、秘密の道とは?等色々な疑問に本を読んだり、お家の人に聞いたりしながら取り組んでくれていますよ!
海組では今週、メロディーロードについて調べてくれたお友達がいました。そこからメロディーロードで流れる曲は、どこから流れてくるんだろう?そんな疑問が出ると、「富士山は日本一高くて、全部の道が見えるから、メロディーロードを通ると富士山がうたっているのかも!?」「周りの森から流れてくるんだよ!」「メロディーロードにはカラオケボックスがあるんじゃない!?」「道がピアノになってるんじゃない!?」と面白い意見がたくさん出てきました。そんな子ども達の姿から、「じゃあ音が流れる仕組みについて調べてこよう!」と新たな課題に取り組んでいますよ!
山組では、富士山は暑いの?寒いの?という疑問が子ども達の中から出てきました。雪が積もっている富士山を知っている子ども達が多く、寒いと思うよ!と言う意見が多く聞かれました。実際に行って確かめてくることを楽しみにしていましたよ!
日々子ども達の中から疑問や課題が生まれ、自分の力で調べる力もついてきたようです。子ども達の「知りたい!」気持ちを大切にしながら活動を進めていきたいと思います。最後はどんな富士山マップが出来るかも楽しみにしていてくださいね!