おひなさま、だいすき♡
「だいりさまやらかんじょやら~♪」
子ども達の大好きな、『おひなさま』という歌です。踊りもとっても可愛くて、始めて歌った時から「もう1回」「おひなさま歌いたい!」と言うほど子ども達もお気に入りです。この期間、おひなさま作りや、歌、絵本や保育者の話などを通して、おひなさまへの興味が広がりました。
おひなさま作りでは、絵画指導の先生と一緒に思いを込めて大切に作りました。本物のおひなさまの髪形や表情、着物をじっくり観察してから、おひなさま作りがスタート!紙粘土を自分の手で丸めて、背の高さも自分で決めてまずは土台を作りました。髪型も、子ども達それぞれ個性が光ります♪その後は、着物を選びます。色の組み合わせを見て、着物と帯の色を決めました。その子らしさが出ていて、選ぶ姿をみてほっこりしました。着物を着せたり、顔を描いたりするのは少し苦戦しましたが、着物を着たおひなさまを見るなり「可愛い~♡」「やったー嬉しすぎる!」と満足そうに愛おしそうに、見つめていました。完成したおひなさまは、保育室の自分のロッカーに飾りました。おひなさまに『ひなまつり』の歌を聴かせる姿も見られました。
おひなさまも完成し、その後もおひなさまに興味津々の子ども達にすてきなニュースが♪
「『おひなさま』のお歌が上手になったら、みんなもおひなさまに変身しちゃいまーす。」と保育者が話をすると、子ども達は大喜び♬ 待ちに待った、おひなさまに変身の日。着物に袖を通すと、ウキウキが止まりません。男の子はかっこいいおだいりさまに。女の子はかわいいおひなさまに変身しました。着物を着て、金の屏風を背にひな壇の上で歌う『おひなさま』は、また一段と可愛く、素敵でした。「まだ脱がなくていい?」「楽しかった」と、子ども達にとっても素敵な思い出になったようです。