年長組
こままわし大会におひなさまの色塗り・・・文化に触れた年長組
今週の年長組の子ども達の活動は、こままわし大会におひなさまの色付けもあり、日本の伝統文化に触れる機会がたくさんありました。
待ちに待ったこままわし大会では、練習してきた投げごまを披露しました。練習を重ね、上手になったこまを自信を持って披露する姿はとても輝いていました。中でも盛り上がったのは、誰のこまが一番長く回るかの勝負です。皆投げるポーズをかっこよく決めると、気合十分で勝負し、盛り上がっていました。こまの新しい回し方やコツなどを発表してくれたお友達もいて、こままわし大会が終わった今でも「こまやりたい!」と練習に励んでいます。
また、お正月遊びのはねつきにも挑戦しました。「羽をつくときにいい音がする」「3回打ち合いができた!」など小さい羽子板でつくことに苦戦しながらも楽しんでいました。
また、本日粘土のおひなさまに色を付けました。「おひなさまの色決めてきた」という子も多く、説明を聞き、スタートすると迷うことなく塗り進めていました。絵の具の扱いにも慣れ、作りたい色を混ぜて作ったり、細かい模様を入れたりとこだわって作っていました。あとは最後に顔を描いて完成します。「早く顔を描きたいな」と心待ちにしています。
日本の伝統文化に触れ、表現活動を楽しんでいる年長組。感性豊かな子に育っていってもらえるといいなと思います。