今週の年中組の様子です
本格的な梅雨の季節。じめじめとした日が続きますね。気温差も大きく、体調を崩さないように過ごしていきたいと思います。
今週は風鈴づくりを行いました。透明のコップに色や模様をつけたら真っ白な紙に「夏と言ったら・・・」「カブトムシ!」「ブドウ!」「かき氷」と夏にちなんだものをクレヨンで描き風鈴につけました。あとは鈴をつけるだけ!来週、お部屋に飾る予定ですが「お部屋に飾るの楽しみだね!」「風に揺れたらどんな音がなるのかな?」鈴をつけて飾ることを楽しみにしている子ども達でした。
また線とひらがなを行いました。前回は円に挑戦しましたが今回はぐるぐるうずまきに挑戦しました!鉛筆で点線をなぞっていくのですが、ゆっくり丁寧になぞれるようになってきて集中して行えるようになってきました。
そして昨日7月7日、七夕の日では「七夕ってどんなひなの?」というお話をみんなでしたり、七夕のダンスや子ども達が作ったうちわで夏のダンスをしたりして楽しみました。帰りの集まりの際には、笹と短冊を持って「お願い事が叶いますように・・・」と願いを込めてみんなでお祈りしました。
今週は折り紙で『セミ』を折りました。折ったセミをもって幼稚園をお散歩!途中で池組ゼミと森組ゼミが遭遇!「ミーンミーン」と鳴きながら会話をして楽しんだり、壁やロッカーいろいろなところにとまってセミになりきっていました♡
折り紙への興味も高まり、最近では自由遊びの中でも折り紙を楽しんでいる子ども達の姿も見られます。そして森組では、本日折り紙で飛行機を作ってみんなで飛ばして楽しみましたよ!自分たちで作った紙飛行機は「飛ばなーい」「どうやったら遠くに飛ぶの~?」中々うまく飛ばない子もいましたが、何回か飛ばすと斜め上に飛ばすコツをつかみ遠くに飛ばせるようになっていました!最後はみんなで誰が一番飛ばせるかな?と紙飛行機競争もして楽しみました☆