年中組
年中組の一日の流れです
最近の年中組の一日の流れを紹介します。
朝登園したらまずはみんなで戸外遊び!鉄棒やうんてい、ドッジボールや縄跳びなど遊びの幅も広がりたくさん身体を動かしています。「あつーい!」とモコモコの上着を脱いで元気いっぱい遊びます。
お部屋に入ると朝のあつまりです。「こぎつね」や「ジングルベル」等声を合わせて楽しんで歌っています。「次はあわてんぼうのサンタクロースがいい!」「もっと歌いたい!」とリクエストが入ることも...お歌も大好き年中組です♡
朝のあつまりが終わると、活動の時間です。製作や縄跳びなど活動の時間も子どもたちは楽しみにしています。
活動が終わるとみんなが楽しみにしている給食の時間です。お当番さんが前に立ち、挨拶と今日のお約束を発表します。今日のお約束は「こぼさないように食べましょう」です。どうしたらよいか子どもたちに尋ねると、「お椀を持って食べる!」「おへそとテーブルをくっつける!」と言いながら、自然と自分達で姿勢を正しています。
「今日はパンだ~!」「先生完食できそう!」とお弁当の蓋を開ける瞬間の子どもたちの目はきらきら!!給食の時間は皆の大好きな時間です♡
給食が終わると帰りのおあつまりを済ませ、室内で椅子取りゲームやじゃんけん電車、おもちゃで遊んだり、戸外で身体を動かしたりしてお友だちと楽しく遊んでいます。
いっぱい遊んでいっぱい食べて寒い冬を乗り切りましょう!