ハロウィンパーティーをしたよ♡
生活発表会が終わり、いよいよハロウィンが近づいてきました!
年少組の子どもたちはハロウィンパーティーに向けてカボチャのお面を作り、パーティーの日を心待ちにしていました。
「ハロウィンに飾るカボチャって何てお名前か知ってる?」と問いかけると、「かぼちゃん?」「オレンジちゃん!」「ランタンだよ!」など様々な意見が出ました。「ジャック・オー・ランタン」という名前を教えると、みんなで名前を呼んでみました。様々なジャック・オー・ランタンの写真やイラストを見せると、「目が三角だよ!」「口がギザギザしている」「なんだかこわーい顔!」とカボチャの特徴を教えてくれました。
「帽子を被せてあげるの!」「おばけみたいにこわい顔にしたよ!」と作りたい顔をイメージしながら、クレヨンでカボチャの絵を描きます。色々なお顔の素敵なジャック・オー・ランタンのお面が出来上がりました!
いよいよハロウィンパーティー当日です。
「ハロウィンの合言葉って何だっけ?」と聞くと、「トリック・オア・トリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と言葉の意味をしっかり教えてくれました!
ハロウィンで渡すお菓子を作ろう!ということでまずはキャンディー作りをしました。好きな色のお花紙を丸めてカラーセロハンで包み、モールで留めます。モールで留めるところは少し難しかったけれど、先生と一緒にモールを巻き付けたり「ここをねじるんだよ」とお友だちに教えてもらったりしながら小さなかわいいキャンディーが出来上がりました!
そして子どもたちが思い思いに作ったお面を被って「グーチョキパーでパンプキン」のダンスを踊ったり、園内を歩き他の学年のお友だちや先生たちをおどかしに行きました。「トリック・オア・トリート」の合言葉を言うと、なんと年少組のお友だちにプレゼントが・・・!中身を開けてみると、ハロウィンの絵本が入っていました!新しい絵本に大喜びの子どもたち♡クラスに戻って先生に読んでもらい、さらにハロウィンを楽しむことができました♪