年長組
おじいちゃんおばあちゃんに感謝を込めて
敬老のプレゼント作り
9月16日は敬老の日!
今年はフォトフレームを作った子どもたち。
「おじいちゃんおばあちゃんはどんな色が好きかな?」贈る人のことを考えながらフレームの色やリボンの色を選んでいました。
材料を選んだら、フレームの穴にリボンで紐通し。穴にリボンを通すのは簡単!でも上から通すの?下から通すの?どっちから穴にリボンを通すんだっけ!?とよく考えながらリボンを通していきました。
リボンを通したら、最後はシールで飾りつけ!お花のシールを散りばめたり、一か所にまとめて貼って花束みたいにしたり、オリジナルのフォトフレームが完成!
できたフォトフレームは自分たちで封筒に入れました。
手紙が届く仕組みって?
まずは封筒に宛名、自分の名前が書いてあるか確認したら次は切手!切手の裏を水に濡らしたらシールみたいになることが不思議だったようで興味津々な子どもたちでした。
年長組では、園近くのポストにみんなで歩いて封筒を出しに行きました。
ポストに入れた後園に戻り、みんなでポストからどのようにプレゼントの封筒が届くのか考えてみました。
「郵便局で場所ごとに分けるんだよ!」「ハンコ(消印)も押してあるの見た事あるよ!」知っていることをみんなで出し合ったり、お話をしたりしながらみんなで手紙が届く仕組みについて知りました。