いちご組
0歳児 いちご組 お外は楽しいね♡
雨の日が多い季節ではありますが、いちご組の子ども達は毎日元気いっぱい。あんよも上手になってきたので、晴れ間を見つけては、靴を履いて園庭に散歩に出かける日が多くなりました。
まずは池のカメさんと金魚さんにご挨拶。
「おーい!おはよう」と言う先生の声に合わせて、子ども達も一緒にかわいい手を伸ばしながら手を振ったり、首を伸ばすカメさんや赤い色の金魚を不思議そうにジーッと見つめていました。
さて、しばらく歩いていくと、視線の先にはクマのすべり台が!これは何だろう?とトントンと叩いて興味津々な子ども達。
先生と一緒に滑ってみることに。
階段をゆっくりと上って…シュー。 すごい!できたねー♡ また一つ新しい事に挑戦し、嬉しそうな顔を見せてくれました。
まだまだ園庭には刺激的な物がたくさん!!
今度は手押し車を発見しました。さっそく近寄り、力強く押してみたり、タイヤが回る事に気が付きクルクルしてみたりと夢中になっていました。
保育室への帰り道には、綺麗なあじさいの花が咲いています。色がとても鮮やかで思わず手を伸ばし触れてみたくなったようです。
さて、お腹がすいてきたので、お部屋へ戻りますよ♪
2階へ上がる階段も自分たちで上がっていきます。だんだん力強く、早く上がれるようになってきました。
園庭を自由に探索する中で、子ども達の目が植物や昆虫など、さまざまなものに向くようになってきました。これからも子どもたちが見ているもの、色や形、においなどを一緒に味わいながら遊びの世界を広げていこうと思います。