いちご組
0歳児 いちご組 剝がして貼って!
日々成長をしているいちご組の子どもたち♡皆1歳のお誕生日を迎えました。あんよも上手になり、外遊びからの帰りには、保育室へ向かう廊下のスロープを友だちの姿に刺激を受けながら力強く登っています。特に運動機能の発達は目覚ましく、できる事が増えてくると、同時に手先も器用になってくるようです。細かい物をつまんだり手のひらで握ったり押したりする指先を使った遊びにも興味を示すようになってきました。
そこで、はじめてのシール遊びに挑戦してみることに。
まずは貼ってあるシールをはがす遊びからです!壁や段ボールに貼ってあるシールを見つけると、これは何だろう~?とさっそく近くに寄ってきて、人差し指と親指を使ってカリカリ… ビリッ… !できた!!
指先にくっついたりはがれたりする感触が不思議だったようで興味をもち夢中になって遊んでいました。上手にはがれたときには、「できたよ」というように嬉しそうに保育者の顔を見て微笑んでいました。また一つ楽しことを発見しましたね。
仕掛けがいっぱい
保育室の中に、はがして貼ることのできる絵やロープウェイを準備しておきました。好奇心旺盛な子どもたちは、この仕掛けにも興味津々。さっそく手に取り、はがして貼ったり、握って引っ張ってみたりとあれやこれや試しながら思い思いに手を伸ばし、音や感触を楽しみました。嬉しそうに素敵な顔を見せてくれましたよ。これからも個々の興味関心に合わせて、たくさんの素材に触れていこうと思います。