年少組
園外保育に行ってきました
子ども達にドラゴンパークへ遠足に行くことを伝えると、「やった~!!」と歓声が上がりました。「おにぎりの中身、梅干にしてもらおうかな~🍙」「ぼくは、こんぶにしてもらおう🍙」「フルーツは、いちごがいいな🍓」「私はりんごがいいな🍎」とおしゃべりが止まらない子どもたち!
さぁ、いよいよバスに乗ってドラゴンパークへしゅっぱ~つ!!
まずは、お友だちと手をつないでクラスごとに公園内を散策です。大きな石がたくさんある所では石をイスに見立てて椅子取りゲームをしたり、広い芝生の上でくつとばしやかけっこ、だるまさんが転んだをしたり、思い切り体を動かして遊びました。長~い橋を渡っている時には、木の枝につぼみを見つけて、「もうすぐ桜が咲くのかな~🌸」「あそこにも紫の花が咲いているよ!」とたくさん春の自然を発見した子ども達。
あいにくの曇り空ですぐにでも雨が降りそうだったので、お弁当は園に帰ってから食べることに・・・🍙「せんせい、おなかすいた~」「早くおにぎりたべた~い」と待ちきれない様子の子ども達。保育室にシートを敷いてみんなでお弁当タイム~「いただきま~す」 シートを敷いたり、お弁当を広げたり自分達の力だけでできるようになったことに成長を感じます。年少組での思い出がまた一つ増えましたね。