0歳児いちご組 わくわく楽しみなクリスマス!
12月と言えば、大人も子どもも楽しみなクリスマスがありますね。
幼稚園も保育室や廊下にクリスマスの装飾がいっぱい!
いちご組の靴箱の上にも大きなクリスマスリースがあるのはお気づきでしょうか?。
園庭で遊ぶときは子どもたちも必ず目にするので、いつもキラキラした装飾に思わず目が奪われるようです。
「キラキラしてるね!」と声をかけると、『きらきら星』を身振り手振り動かして歌っていました。
普段の生活の中での経験がこのような小さな場面でも表れていて、子どもたちの成長を感じると共に微笑ましく感じます。
クラスの製作でも、クリスマスにちなんだものを作りました。
今月製作したのは、クリスマスツリー。
「クリスマスツリーってどんなものかな?」とまずはクリスマスの絵本を見てから、製作をしました。
すると、「これ、なにかな?」と不思議そうに眺めたり、気になったのか指差しをしたりと、様々な反応を見せてくれました。
さっそく、作りはじめます!
最初に緑色と黄緑色のツリーのどちらかを「自分で選んだら、ツリーの装飾をイメージしたシールを貼り付けます。普段のシール遊びで使うものよりも、少し小さめのシールにチャレンジしてみましたが、今までのシール遊びの経験があったので、指先でしっかりつまんでシールを剥がしていました。
ちょっと手間取っているお友だちは、先生と一緒に挑戦!
先生にはがしてもらったシールをしっかりつまむことが出来ました。
シールの貼り方にも、シールを重ねて貼るお友だちもいれば、ツリー全体にシールを貼るお友だちもいて、個性が表れて面白いものとなりました。
できあがったツリーは廊下に貼ってありますので、ぜひご覧ください!
クリスマスがますます待ち遠しくなりますね。
いちご組のお友だちもサンタさんに会えますように…。