いちご組
0歳児いちご組 みのむし、ゆーらゆら♪
木の葉も緑色から少しずつ黄色や赤色に色づいてきて秋を感じる季節となりましたね。
園庭に落ちた黄色や赤色の葉っぱのじゅうたんはふかふかです。
11月は、そんな秋にちなんで、ミノムシの製作をしました。
先生は、緑色、黄色、赤色と秋に色づく葉をイメージしたお花紙を用意しました。
早速、子どもたちに見せると、自分の気になる色のお花紙を選んでクシャクシャと丸めたり、ビリビリ破いたり…。
「ギュッ、ギュッ!」とちいさな手のひらや指先を器用に使って、ミノムシのお洋服を作っていました。
お花紙を丸め終わると、「もっともっと!」と他のお花紙に手を伸ばす子もたくさんいました。
ミノムシのお洋服ができたら、次は帽子!
クレヨンを握って、帽子の模様付けをします。
「トントン」と点々の模様にしてみたり、「ぐり~」と直線や曲線を描いてみたりと一人ひとり違う、個性あふれる帽子になりました。
子どもたちが作ったひとつひとつのパーツを繋げて、最後にお洋服のお花紙を体にくっつけたら、かわいいミノムシたちの出来上がりです!
子ども達は廊下の壁面に飾ってあるミノムシさんに外遊びに出かけるときに「いってきま~す!」と手を振っています。その姿は、とても微笑ましい光景です。
これから外遊びに出かけるときの日課になりそうです♡