いちご組
0歳児いちご組 まねっこじょうず♡
朝晩の冷え込みに本格的な秋の訪れを感じられる今日この頃。
日中のポカポカした時間には外に飛び出すと、子どもたちの遊びも以前に比べてパワーアップしています!
先生がフープをいくつか地面に並べると、「なになに?」と不思議な顔してフープを見に来る子どもたち。
先生がフープの中に入って、「おうちだよ~」と声をかけると、(わたしも!)と先生の真似をして、フープに入ったり、「お出かけしよう!」と先生がフープを電車に見立ててフープを持つと、先生の真似をしてガタンゴトンと電車ごっこを始めるお友だちもいました。
近頃は、たまご組さんがお外に出るとプールの壁までかけっこをしているのですが、その様子を見ていたいちご組の子どもたちも「よーいドン」!
青色のカラー帽子のたまご組さんに混ざって、一緒にプールの壁まで走る姿は可愛らしくも、たくましく感じられます。
砂場遊びでは、自分と同じくらいの大きさのスコップをもって、砂場に突き刺し、「よっこいしょ!」
スコップを上手に動かして、砂をすくうことができました!
小さなシャベルの扱いも上達して、以前はシャベルを握っても、お砂をお口に入れたりパッと手を離してしまう姿が見られていましたが、最近はしっかりシャベルを握って砂を上手にすくってバケツやお皿などの容器に入れられるようになってきました。様々な遊びが子どもたちの手によって発展していく様子を見ると、子どもたちの成長を一気に感じますね。
これからもたくさん外遊びを楽しもうね♡