年中組
敬老の日のプレゼントを心をこめて作ったよ!年中組
敬老の日に向けてプレゼント作りに挑戦した年中組の子ども達。
「9月18日に敬老の日があるんだけど、何の日か知ってる?」と尋ねると「おじいちゃんおばあちゃんの日だよね」と教えてくれた子ども達。さらに、「おばあちゃんに遊んでもらったよ」「おじいちゃんにプレゼントあげたいなー」という子どもたちの発言があり、日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼント作りが始まりました。
おじい様おばあ様が、お家で使えるコースターに色を付けてデザインをしました。
まずは、コースターにテープを貼ってデザインを決めます。「こうやって貼ってみたよ」「どんな柄になるかな?」とわくわくしながら、テープを貼った子ども達。
そのあとは、絵の具で色付けです。
「この色おばあちゃんが喜びそう!」と自分で色も選び、丁寧に心を込めて色付けしていました。
そして絵の具が乾くのを待ち、テープをはがしてどんなデザインに仕上がったか見てみました。
すると「色が綺麗についてるよ」「お店屋さんで売ってるみたいに上手にできた」とそれぞれの出来前に満足げな子ども達。
「届きますように♡」と進徳ポストに投函しました。
子どもたちの写真と一緒に郵送でおじい様おばあ様の家に届きます。楽しみにしていてくださいね。