たまご組
1歳児たまご組 水遊びっておもしろいね!
梅雨明けまでもう少し、子どもたちは季節の変わり目を感じながら楽しく過ごしています。
夏の遊びといえばやっぱり水遊び!
たまご組は、2階保育室横のテラスで水遊びをしています。
部屋の窓から見えるテラスに先生がマットを敷き、ぬるま湯を張ったタライを準備していると、
興味を示した子ども達が「今日もお水遊びやりた~い」と待ちきれない様子です。
いよいよテラスに出ると、タライに自分から手を入れて、まずはピチャピチャと感触を確かめてみます。
顔に水しぶきがかかる事もおもしろいようで、自分で顔を近づけながら水面をたたき、大きな口を開けて笑う子や、中にはタライに入ろうとする子もいました。
そのうちに、先生がバケツや小さなじょうろ、金魚などの玩具を子どもの手の届く場所に置いてみると、、、それぞれ気にいった玩具を手に取り水の中に入れたり、すくったりもう一度水に落としてみたり、水車を回そうとしたりと
あれこれ自分で考えながら、水という魅力的な素材に五感を働かせているようです。
何日か水遊びを重ね、水に親しでいくうちに、今度は水に濡れるとガラスに貼りつく物があることを発見したお友達もいました!!お部屋の中にいるお友達も不思議そうに見ています。
こうなるともう面白くてたまりません。それを見た他の子も同じようにガラスにペタリ!
夢中になって遊んでいました。
やりたいと思ったことを探求し、試行錯誤しながら様々な遊びに発展しているたまご組。
これからも夏ならではの遊びを十分に楽しめるよう工夫をしながら暑い季節を元気に乗りきっていこうと思います。