行事
花火きれいだったね…
7月9日の夕方、年長児とそのご家族が集合し、4年ぶりの開催となった『キッズミニ花火大会』。今年は、PTAおやじの会(有志のお父様)が中心となり、花火大会を楽しみました。
クラスごと円になって花火のうたや七夕のダンス、手作りうちわを持って『たいやきヤキヤキ音頭』を踊り、気分も上昇⤴
園児代表の子どもたちがあいさつした後、火の神様登場‼花火のお約束をしっかりした後はいよいよお待ちかねの花火。
まず最初は手持ち花火をしました。これは初めての企画。「きれいだね」「色が変わったね」「火が消えてもそのままでね」など、お父様方が丁寧に子ども達に関わりながら行いました。手持ち花火を安全に楽しくする方法を、保育中に担任の先生からお話を聞いていたお陰でスムーズに出来ました。
辺りは薄暗くなったところで、打ち上げ花火開始。赤黄色等、華やかに打ち上げられた花火。
続いて仕掛け花火が登場!あれあれ…見えてきたものは、なんと子ども達に大人気の『ドラえもん』、子どもも大人も大興奮。
クライマックスはナイアガラの滝…。「すごーいきれいだね」「癒される~」など幼稚園はその瞬間ぱっと明るくなり、幻想的なフィナーレでした。
こうして夏の思い出がまた一つ出来ました。子ども達の為に、これまでの準備や当日のお手伝いをしてくださったお父様方に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。