0歳児いちご組 進級どきどき!
ポカポカ陽気にあふれる日が多くなった今日この頃。
いちご組の子どもたちも暖かい日差しの中で、のびのびと外遊びを楽しんでいます。
そんな子どもたちも4月からはたまご組さんに!進級に向かって、今、子どもたちが頑張っていることをご紹介します。
「おはようございます」と部屋に入ってきたら、まずは朝のお仕度!
カバンの中から食事用のエプロンや水筒を自分で出して、カゴの中に入れていきます。最初は違う場所にエプロンを入れるおともだちもいましたが、先生と一緒にお仕度の練習を繰り返していくうちに正しい場所を覚え、自分で上手にできるようになってきました。最後には、自分のロッカーのカゴにカバンと上着を入れたらおしまい!できたらパチパチと拍手するおともだちもいて可愛らしいです♡
さて、次はお外遊びに行く前のお仕度です。まずは、靴下を履きます!
まだまだ靴下をうまく指先で広げられない子もいますが、「自分で履いてみよう!」という意欲があり、先生と一緒に練習中です。履けると、嬉しそうなお顔を見せてくれます♡
そして、お外遊びを満喫したあとは、玄関に座ってお靴を脱ぎます!
お靴のマジックテープを剥がしたり、靴を持って「スポッ」と脱いだり・・・。自分から進んでやったり、そんなお友達の頑張っている姿を見てやってみようと真似たりしています。
保育室に戻ったら手洗い!
廊下に並べてあるベンチに座って、先生から手に泡をつけてもらったら「ゴシゴシ♪」と手を洗います。先生に手を支えられて手を動かしていた子どもたちでしたが、近頃は自分で手のひらを合わせたり、指を交差させて指の間も忘れずに洗う子も出てきました。泡を水で流したら、ペーパータオルで濡れた手をふきふき!使ったペーパータオルも自分でゴミ箱にポイっと捨てることも忘れません。
進級に向けて、子どもたちが現在頑張っていることをご紹介しました。心身の成長が進み、できることが一気に増えますね。お家でもぜひ、そんな子どもたちの姿をゆっくり見てあげてくださいね。