年少組
なわとび週間♪
2月1日から2月10日は、「縄跳び週間」でした。この10日間は、「ヘビとびをする」を目標に、縄遊びをたくさん楽しみました。
年少組になってから、自分用のなわとびを使えることが嬉しくて、縄遊びの活動も一段と楽しいようです。縄でストレッチをしたり、縄でおうちを作っておうちごっこをしたり…縄を使った色々な遊び方を知り、楽しんでいます。縄跳び週間を通して、「跳ぶこと」も楽しめるようになりました。個人用の縄跳びを使って、両足で前後左右に跳んでみたり、みんなの縄を並べて連続でジャンプしてみたり、繰り返しチャレンジするうちに、テンポよく両足で跳べるようになってきました。
また、保育者が長縄をヘビに見立ててにょろにょろと動かしたものを子どもたちが走って跳び越える「ヘビとび」にも挑戦!足を高く上げ、大きく跳ぶことを意識し何度も挑戦しました。初めは、引っかかり「ヘビに食べられちゃった~」なんて残念がる姿も見られましたが、この10日間でコツを掴み、大きく跳べるようになりました。「みんな上手になったね」「ヘビが2匹いても大丈夫じゃない?」と誇らしげな姿が可愛かったです。お兄さんお姉さんの様子を見て、「前回し跳びができるようになりたい」「駆け足跳びはどうやるの?」と、新たな目標も出来たようです。