年少組
廃材遊びをしました!
今日は、廃材遊びの様子をお伝えします!
お家から持ってきていただいた廃材を使って、2日間廃材遊びを楽しみました。セロハンテープや油性ペンの使い方やお約束を確認しながら、まずはみんなで望遠鏡を作りました。テープ台の刃で指を切らないように気をつけながら、テープを斜め下にひっぱって切ることや、油性ペンと水性ペンの違いも知りました。2つのトイレットペーパーの芯をくっつけて、油性ペンで色や模様をつけて完成♡ 道具の使い方にも慣れたので、次はいよいよ自分の作りたいものを作ります!
初めは「車ってどうやって作ればいいの?」と作りたいものは決まっていいても、戸惑う姿も見られました。保育者と一緒に廃材を見ながら考えてみると…「(プチプチを見つけて)シャボン玉みたい!シャボン玉の機械を作る!」「この箱に小さい箱を付けて、トラックにしようかな」など、子どもたちの方からもアイデアが出てきました♡作り始めてみると、夢中になっていて時間もあっという間です。「もっとやりたい!」「明日は何を作ろうかな?」とワクワク🎵
2日目には、さらに勢いがついてきて「ここをこうやって切って!」「リボンはこのくらいの長さにしたい」など、自分の考えを伝えてくれるようになり、より主体的な姿が見られました。
三学期にも廃材遊びがあります♪どんな作品が出来上がるのか、私たちも楽しみです♡