いちご組
0歳児いちご組 おともだちといっしょ!
11月の製作は、みのむしを作りました。
まず最初は、みのむしの、みの作り。
体の土台になるトイレットペーパーの芯に毛糸を貼ります。
そのために、芯に貼られた両面テープを、自分で剥がしますが、これがなかなかむずかしい様子…。
先生にお手伝いしてもらって、芯が動かないように片手で押さえ、指先でテープを摘まんでクルンっと剥がすことができました。
次は、黄色や青、茶色などいろんな色の短く切られた毛糸の中から、自分で選んだ2色の毛糸を小さな箱に入れます。
その箱の中に両面テープを剥がした芯をコロコロ転がすと、「コロコロ…、ペタ!」あら、不思議!みのむしの体ができました。
最後に、先生達が描いた、みのむしの顔を貼り付けたら、いろんなみのを着ている、みのむしさんたちが出来上がりました♡
たまご組が製作した、ふくろうと一緒に廊下に飾ってありますので、お子さんのみのむしを探してみてくださいね!
続いては、おやつを食べているときの様子です。
近頃は、スプーンを自分から握って食べることが増えてきました。
なかには、ゼリーの入ったコップを片手で支えて、スプーンをコップの淵に沿わせてゼリーをすくえる子もいます。
お友だちと一緒に食べるおやつ、おいしいね♡
遊びの時間では、最近ますますお友達に興味をもってきたようで、キッズハウスを出すと、「なんだろう?」と気になって入ってくる子どもたち。ハウスの外にいるお友達に向かって手を振ったり、「いないいないばあ」をしたり…。
「おじゃましま~す!」「どうぞ!」と、なんだか大人のようなやり取りをしている子どもたち。しばらく、ほほえましい時間が続きました。
これからも寒さに負けずにお友だちと一緒にいっぱい遊ぼうね!