たまご組
1歳児たまご組 ふくろうを作ったよ!
園庭の木々も色づき、秋の深まりを感じますが、最近の暖かく穏やかな日は外遊びにぴったりです。
たまご組のお友だちは外遊びがだーいすき!
最近では、落ち葉でお料理の真似っこをする姿も見られています。
そこで、せっかく子どもたちが興味を示しているのならばと、先生たちは落ち葉を使って「ふくろう」の製作をしようと考えました!
まずは、落ち葉を拾いに行きます!ひとり1枚ビニール袋を渡して、「袋にいーっぱい落ち葉を集めてみよう!」と、誘うとやる気満々の子どもたち☺
片手で袋を持ちながら、もう片手で落ち葉を拾うことはちょっぴり難しいけれど、袋にどんどん溜まっていくことが嬉しく、一生懸命落ち葉を拾っていましたよ。
次に、みんなで拾った落ち葉を使ってふくろうを作ります!
今回は、初めて「のり」を使いました。何が始まるのかな?どうやって使うのかな?と背筋をぴーんと伸ばして先生の説明をよーく聞いていた子どもたち。
1本の指でのりを取って、落ち葉にぬりぬり・・・のりが手につかないように葉っぱの隅を持ってひっくり返して・・・台紙にペタ!
初めての「のり」の感触に戸惑いながらも、少しずつプルンとした感触に親しみながら、のりの扱いを知ることができました。
廊下の壁面に子どもたちが作ったかわいいふくろうが並んでいますので、ぜひご覧くださいね!