1歳児たまご組 ままごとブーム到来中!
最近のたまご組さんは、お話しがますます上手になり、先生やお友達と簡単な会話をしてコミュニケーションが取れるようになってきました。
遊びの中でも、お友達のことを意識するようになり、同じことをするのが楽しくて仕方がないようです。
「一緒にあそぼう!」と誘ったり、泣いている子によしよししてあげたりする優しい姿がも見られます。
時には、お友達の使っている物を自分も使いたくて、トラブルになりそうな事もありますが、そんな時には先生が仲介役をすると、「はいどうぞ」と自分から貸してあげられる事もたくさんあるんですよ!素敵ですね♡
さて、そんなたまご組さんの今のお気に入りの遊びは、『おままごと遊び』です!経験したり、見たことを、ごっこ遊びで再現し、楽しんでいるようです。
ケーキやハンバーグなどをお皿に乗せ、「はい、どうぞ」とご馳走してくれたり、「いただきま~す」とおいしそうに食べる真似をする先生につられて、一緒に食べる真似をしてみたり、「ジュージュー焼き焼き、熱いから気をつけてね」「あチッ」「フーフー」「たまごをパカッ」などと言葉を使ってのやり取りも楽しんでいますよ♪
お友達同士でも、「はい、どうぞ」「うわ~美味しそう」「ありがとう」「かんぱーい」
そんな会話が自然にうまれたり、またそのやり取りを聞きながら、日常生活で使う言葉や、野菜や果物の名前、色、形なども覚えたりしている様子も見られ、遊びの内容も一歩進んできました。
また、大好きなお人形を抱っこしてミルクやご飯をあげたり、髪をとかしてあげたりと、まるでお母さんのように優しくお世話もしているんですよ。
つい、この間まで、たくさん抱っこやおんぶをしてもらっていて、その心地よさを知っているから、お人形にも優しくできるのでしょうね♡
これからも、子ども達の旬な遊びを大切にしながら、イメージする力や物を見立てる力が育つように、一緒に楽しみながら遊びを広げていけるといいなあと思っています。