1歳児たまご組 紙遊びに夢中!
色々な素材に触れて遊んでいるたまご組の子どもたち。今回はやわらかい大きい紙や梱包用のシート、布などを使ってみした。
どんな感じかなあと触ってみると、「フワフワしてるね」や「なんか音がするよ」と、今から始まる活動にワクワクしている様子♪
さて、ひとり1枚、布やシートが配られると・・・「みてー!お布団!」「ドレスにしたよ!」など、おともだちとお話しをしながら、布団(布)を掛けて寝てみたり、プリンセスに変身したり思い思いに考えて表現し、楽しそうにしていましたよ☺
次に梱包用のシートを子どもたちがひらひらさせていると・・・「あ!切れた!」とシートが切れることに気づき、その様子を見てお友だちも真似っこ♪そんな子どもたちの様子を見て、先生は子どもたちが更にどんなことをするのか期待を込めて、みんなにシールを渡してみることに!
すると、みんな思い思いにペタペタ。その後は、シールを貼ってかわいくなったシートを頭に巻いて、「ジャーン!」とみんなでポーズ☆
おしゃれをして嬉しそうでしたよ☺
日々の手先を使った活動を通して、破く・丸めるなどの手先を用いた動きがとても上手になってきました。
柔らかい素材や新聞紙を破ってみたら、どうなるかなあ?
いろいろな紙を持ってひねってみると・・・
ビリッ!
「できたー!」嬉しくておともだちと顔を見合わせ、破けた喜びを共に感じているようでしたよ。
次に、破けた紙を袋に入れて風船作りをしました!
ビニールの口を開いて入れ込むことは、ちょっぴり難しいけれど、みんな根気よく詰め込みました。
できあがった新聞ボールをポーンと上に投げて楽しんでいましたよ♪
日々の遊びから紙を破ることが出来るようになった子どもたち。
この経験を活かし、11月の壁面として、紙を破る動きを取り入れた『やきいも』を製作しました。
片方の手で切り込みを持ち、片方の手で紙を押さえ、ゆーっくり紙を破いている姿は真剣そのもの。
おいもが見えると、「いただきま~す!」と食べる真似をしていましたよ☺
とってもおいしそうなたまご組さんの焼き芋が廊下に飾られていますので、ぜひご覧くださいね♡