たまご組
1歳児 たまご組 指先遊び進行中!
色々な物に興味津々のたまご組。大人が普段何気なく使っているものにもとても興味があるようです。洗濯バサミもその一つ。まずは外すところからはじめてみました。『パチン、パチン』といい音がすると、何だろう?やってみたいな~と挑戦するようになりました。時には『イタタタ…』と痛い思いをしながらも少しずつコツを掴み、今では挟むことへと遊びが移り、色などにもこだわりながら組み合わせを楽しんでいます。
こちらは、 最近はじめたのですが、ペットボトルのキャップをスプーンですくって隣のカップに移し替えるあそびです。このような遊びを楽しむ中で自然と手指や手首をコントロールして道具を上手に使えるように経験を重ねているところです。この遊びを始めてから給食での食具の使い方も上達してきたようで、自然とお茶碗に手を添える姿も見られるようになってきました。自分から『食べてみよう!』とする姿につながるといいなぁと思います。
日常生活の中で、小さなものをつまんだり、ファスナーを開けたりなど指先を使っての遊びに意欲を見せるようになってきました。そんな子どもたちにとって小さな穴にひもを通すという行為はとても魅力的な遊びのようです。はじめたころは大きい穴が開いたものを用意しましたが、今では太めのストローの穴くらいであれば通せるようになってきました。できた!という達成感や満足感を味わいながら、一人一人が興味を持った素材を使いたっぷりと遊びこめるようにしています。指先の遊びは集中力や巧緻性も養われるようですのでぜひ、おうちでも身近な素材を使った遊びを楽しんでみて下さいね♡