進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2015年度1学期
学期一覧へ戻る

6月30日 染物あそび

年長児がみんなで仲良く

手先の所で何かしています。

よく見ると、大豆の豆を布にのせ、

くるんだ根元を輪ゴムで巻いて・・・。

どうやら絞り染めをやってみたい!ということの様です。

あちこち絞った布を、

染料液につけています。

「きれいに模様ができますように~」と、

手を合わせていますね。

しばらくして持ち上げると、

白い布が、ご覧の通り、綺麗な色に・・・。

『すごーい!!!!』大感激です。

流しに持っていって、

輪ゴムをはずすと、

白い模様が出てきました。

また、また、『すごーい!!!』大感激です。

じゃぶじゃぶと、水できれいに洗いました。

そして、日陰で乾かすこと2時間ほどで、

ステキな物が出来上がりました。

皆さんには、作品展の時に、

ご覧いただけることと思います。