進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2015年度1学期
学期一覧へ戻る

6月29日 ジャガイモ掘り

「じゃが芋がたくさんできてるよ。採りにおいで。」と、

老人クラブ会長の山寺さんからお誘いをいただきました。

そこで、年中4歳児がジャガイモ掘りに出かけました。

幼稚園の近くの千塚地区老人クラブの畑まで

楽しそうにお出かけです。

畑に着くと、早速大きな畑に入り、

どこにジャガイモがなっているのか、探すことになりました。

ほどなく、茎を引っ張ると、

下にお芋がぞろぞろとくっついてたくさん出てきました。

「こんなところにある~????」大興奮です!

それからは、みんな次々と掘り出し、

シートの所まで運び、

瞬く間に、シートがジャガイモでいっぱいになりました。

「持てるだけ持ってお帰りなさい。」と、言われ

3個ずつ袋に入れて、園まで持ち帰りました。

暑い中、本当に良く頑張った年中さん!

帰園後は、ゆっくりと、プールにも入り、水遊びを

楽しんでいました。

さて、出かける何日か前に、

「畑のじゃが芋はどんなところになっているか

絵を描いてみますよ。」という活動があり、

りんごのようになっている絵を描いた子、

土の中になっている絵を描いた子、

その他さまざまでしたが、

今日結論が出たようです。

そのようなことも楽しかったですね!

さて、子どもたちだけでは運びきれないお芋は、

後で職員がもらいに行きました。

結果、大収穫でしたので、お留守番をしていた

その他の園のお友達にも分けて、お土産にしてもらいました。

各家庭に持ち帰りますので、旬の採れたて新じゃが芋を

お家の手料理で味わって頂けますように・・・。