進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2014年度1学期
学期一覧へ戻る

7月4日 年長児の食育活動

海組のお友達がラディッシュを収穫しました。

丁寧に洗って、包丁で細かく切りました。

ビニール袋に入れて、ラディッシュと塩を入れてモミモミ

全員で順番にモミモミしました。

午前中に作っておいた塩もみを帰りの集まりの時に、

1かけらずつ食べてみました。

菜園には、バジルが青々と茂り、バジルの葉は、

全員で収穫して、家へ持ち帰りました。

「ピザの上にのってるよね」「バジルソースにして、

スパゲッティ―にからめて食べるとおいしいよ。」

との、子どもの会話が聴こえました。

菜園では、毎日ミニトマトが数個ずつ収穫できます。

トマトの数に合わせて、子ども達が順番に食べてみる毎日が

続いているそうです。お野菜大好きな子ども達が育ちそうですね。

その他に、先日はもやしの栽培にも成功して、油いためが

とてもおいしかったという話も耳にしました。

食育活動の話しには事欠かない幼稚園ですので、

お箸を使った楽しい遊びなど順にご紹介を

していきたいと思っています。