進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2014年度1学期
学期一覧へ戻る

6月9日 タマネギ掘り

年少になって初めての園外活動、タマネギ掘りに

出かけます。

10分ほど歩いて、畑に到着。

タマネギが土の中から顔を出していました。

「ほってって、いってるね」「うん」

「このみどりのやつ、ひっぱろう!」

「ぬけた」「とれた」うれしそうな声が、あちこちから聞こえました。

みんなでこんなにたくさん掘りました。

帰り道、行きと違うところは、玉ねぎ3個入った袋を持って

歩きます。この袋が、だんだん重くなってきます。

この重くなってくる!→とても大切な経験なのです。

更に、楽しい会話が飛び交いました。

「あまくて、おいしい、たまねぎですよ。どうしましょう?」

「あらってたべる」「やいてたべる」からはじまって、

「カレーをつくってもらう」「みそしるにしてもらう」

「お兄ちゃんにもたべさせる」「おとうさんはおおきいから

がぶりってたべる」等々、楽しい会話が止まりませんでした。

年少のお友達頑張りましたね。

留守番していた大きい組のお友達にも玉ねぎ一個ずつ

お土産が渡されました。「ありがとう」「どういたしまして」

の会話がとてもかわいかったです。なぜって、いつもは

「やってもらってありがとう」は、年少のセリフでしたので・・・。