進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2013年度3学期
学期一覧へ戻る

2月4日 おはなしダンボの会

今年度、最後の「おはなしダンボ」の会が開かれました。

どのクラスも3冊ずつ絵本を読んでいただく事になり、

子ども達にとっては、とてもうれしいことです。

絵本選びにもこだわっていただき、この季節冬らしいもの、

節分にちなんだもの、立春とあって春を望むもの、子どもと相談して

今朝急遽決まったもの、その昔お母さんが手作りされた本、

思い出の詰まった家にある絵本、子ども達が楽しくて盛り上がるだろう

という想定の本など、それぞれが、真心を込めて選んで下さった

1冊だったようです。

また、ギターを弾きながら読み聞かせをして下さったお父様もいて、

このクラスの子ども達は、楽器との出会いもあり、貴重な経験と

なりました。

年少クラスの担当のお母さまより、「3冊もの絵本を、集中して

きいてくれた態度はすばらしいです。小学校へ上がれそうです」と、

聞く態度を大変褒めていただきました。また、「よく聞いていて、

一緒に歌ってくれたり、面白いと笑ってくれたり、一緒に考えてくれたり、

反応がとても良い」とも言って頂き、来年度の読み聞かせでの

構想をお話し下さった方もおいででした。来年度も、この会は続けるつもりです。

今年度、この会にご理解をいただき、お忙しい中ご協力下さいました

保護者の皆様方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。