進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2013年度1学期
学期一覧へ戻る

7月24日 おとまり保育2日目

おとまり保育二日目となりました。朝の4時半ごろです。

まだ、皆さん夢の中のようですね。かわいい寝顔です。

朝の起床時刻6時には、なんと布団が子ども達の手でたたまれ、

着替えが済み、6時半にはこの朝の会がはじまっていました。

若女将さんから、「世界遺産となった富士山は日本で一番

高い山。では世界では何番目?」というクイズが出ました。

答えは「108番目」だそうです。除夜の鐘の数と一緒。さすが

厄を払う数。信仰の山ですね・・・。と考え深く拝聴いたしました。

続いて、富士山にちなんだ絵本が読まれました。

朝食です。元気の素の入った味噌汁も配膳されました。

みんな元気に、パクパクご飯を食べました。

この朝食の後、歯磨き、荷物整理、身支度を整え、

出発です。

お天気が良かったので、泰平館の玄関で記念写真を撮りました。

はじめに向かったのは、魚公園です。水族館の大きな水槽、

たくさんの魚に、大喜びの子ども達です。

足元にも仕掛けがあったり、色々なものを見たり聞いたり

してきました。

公園でも遊びました。水がとても冷たくていい気持でした。

お天気が心配なので、次に県立博物館「かいじあむ」に

行きました。外は雨がザーザーですが、会議室をお借りして、

大きな窓ガラス越しに、広い芝生と緑の樹木を眺めながら、

涼しく快適にお弁当を食べました。

そしていよいよ、鉄道展の見学です。

皆で鉄道についての問題を考えたり、模型の新幹線を

操縦したり、寺子屋など色々見学もしました。

駅長さんの帽子を借りて、記念写真も撮りました。

県立博物館を後に、幼稚園へもどります。いつものように

帰りは、爆睡おやすみバスに・・・。でも今年は比較的

眠った人は少数でした。

無事幼稚園へ到着です。

先に集合していた保護者の方々から、「おかえりなさい!」と

迎えられ、みんながそれぞれ、ホットした気持ちになっている

ところです。お天気やら、メンタル面やら、色々心配しながら

出かけたおとまり保育ですが、良く食べて、良く寝て、

いっぱい楽しんで、体を使ったり、頭を使ったり、

本当に充実した、大成功のおとまり保育でした。

関係者の皆様方も含めて、よく頑張りました!!!!

「たのしかったね~  またいきたいね~」子ども達の心の声が

感じられるおとまり保育でした。