進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2013年度1学期
学期一覧へ戻る

6月28日 ジャガイモ掘り

年中児が、老人クラブの畑へ、ジャガイモ掘りに出かけました。

前もって、ジャガイモがどんなところになっているか、

絵をかいてみたり、楽しみにしていた子ども達!

畑へ行ってみると、ジャガイモは土の中から顔を出して

いました。

土の中を掘ってみると、繋がってぞろぞろお芋が出てきました。

ちょと小さめですが、数はたくさん採れました。

掘ったジャガイモは、持てるだけ袋に入れて持ち帰りました。

たくさん掘れたので、お留守番をしているひよこ組、年少組、

年長組のお友達にも分けてあげました。

帰りの道々、「このジャガイモは、カレーにする。」「お味噌汁に

入れてもらう。」「ポテトチップが美味しいよ!」など、

美味しい話しでもちきりでした。週明けに「おいしかったね!!!」

と、みんなで感想を話し合いたいと思っています。

老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんはとても優しく、

掘り方を教えて下さったり、手伝って下さったりしました。

また、昨年、タマネギ堀に行った畑だと、思い出した

子ども達もいて、地域の方々との繋がりが深まっていることも

実感しました。千塚地区老人クラブの皆様方

ありがとうございました。