進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2013年度1学期
学期一覧へ戻る

6月12日 舞鶴城公園へ

年中児が、忍者修行に舞鶴城公園へ出かけました。

地図を見ながら作戦会議でしょうか?

大きな石でつくられた石垣も触ったり、眺めたり、

見上げたりしながら、忍者が隠れているかも???と、

どんどんその気になる子ども達です。

稲荷曲輪門をぬけると白壁があり、丸・三角・四角・長四角と、

色々な形の窓がありました。一ずつ全部覗いてみる子ども達!

「ここから石投げて敵をやっつけるらしいぞ!」「弓も使って、

矢を飛ばすんだ!」すっかり忍者になりきって敵をやっつける作戦???

天守台から元気よくおりてくる子ども達!何か見つけたらしく、

大急ぎです。

稲荷櫓にも大きな石の階段を上って行き、中に入りました。

金の鯱がありました。

周り廊下には、石を落す仕掛けや、秘密の窓があり、

更に気分は上々。

最後に、忍者からのプレゼントが見つかり、大喜び!

きれいな色の手裏剣をゲットしました。

本物の忍者にはあえませんでしたが、確かに気配は感じた

子ども達。この不思議な世界を幼稚園へ持ち帰り、

園への遊びに展開するようです。