進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2013年度1学期
学期一覧へ戻る

6月5日 タマネギ掘

年少児がタマネギ掘に出かけました。

初めてのお出かけですが、とても楽しそう!!

「こんにちは~」と、近所の方にご挨拶しながら歩きました。

老人クラブの方々が呼んで下さった畑には、タマネギが、

土の中から半分顔を出してたくさん見えていました。

タマネギの頭の所を引っ張るとポンポン抜けて、面白いように

たくさん採れました。

取れたタマネギは、畑の外へ運び出します。

最後に、みんなで記念写真を撮りました。

袋に2個ずつ入れて幼稚園まで持ち帰るのですが、

持ち帰るのも初体験なのか、持っている2個のタマネギが

だんだん重くなってくるということも体験しました。

「もうすぐ、幼稚園よ。そこを曲がると幼稚園が見えるから

がんばろう!!」と掛け声をかけると重くなっていた子ども達の足も

急に軽くなり、誰も一度も抱っこされずに、自分の足で歩いて

園まで戻りました。

たくさん採れたので、幼稚園でお留守番していたお友達にも

わけてあげました。

きっと今晩の食卓にタマネギ料理が一品登場することと思います。

カレー・サラダ・コロッケ・野菜炒め・・・掘りたての新タマネギ、

年少児と老人クラブの方々の真心がこもっていますので、

更に美味しいことでしょう。