進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度3学期
学期一覧へ戻る

3月13日 湯村山登山

晴天の中、幼稚園を徒歩で出発した年中組の

子ども達は、一路湯村山を目指します。

湯村温泉の街並みをぬけ、旅館明治のわきから、

登山がはじまりました。

経験者はわかるのですが、この登り口の所が、最大の難所!

そこをぬけると、木漏れ日の中、歌でもうたいながらの、

楽しい山歩きとなりました。

土曜日に降った雨の水が、登山道に川のように流れている

ところもありましたが、滑って転ぶこともなく、歩き方も上達した

年中児です。

もちろん、歩きなれないお友達が、おくれ気味になることも

ありましたが、みんなで応援しながら、一緒に登って行きました。

途中で、飴もなめました。写真も撮りました。

湯村山の頂上です。小さくて写真からは読み取れませんが

山並みの真ん中あたりに、真っ白い富士山が見えました。

富士山に向かってヤッホーも言いました。

夏には、年長になるので、富士山へお泊り保育に出かけます。

ここで、美味しいお弁当を食べました。

食後は、大きな岩に登って遊んだり、松ぼっくりを拾ったり、

頂上周辺を散策したり、色々みんなで一緒に遊びました。

帰りは、余裕の下り道、トコトコ、すたすた、と緑ヶ丘の公園を

横目で見ながら、下ってきました。

1時半ごろ、幼稚園へ帰着。

「ただいまー」と戻ってきた子ども達は笑顔でいっぱい。

「お帰りなさい。これで、みんな年長になれまーす!」

との言葉に、更に大喜びの子ども達でした。

みんな年長になるのをとっても楽しみにしています。