進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度3学期
学期一覧へ戻る

3月11日 家族参観

青空の元、外活動満載の年中クラスの家族参観となりました。

子ども達のクラス対抗リレーから始まりました。

続いて、親子対決リレー!

なぜか、リレーは見るだけでも、とても楽しいということが実感できました。

続いて縄を使った遊びもいくつかしました。

最後はなんと綱引きでした。これもとても楽しい!!

なぜか笑える!!

三輪車を使った障害物競争もしました。皆さん着ていた服を、

一枚脱ぎ、二枚脱ぎ、大人にとっても良い運動となったようです。

最後に保育室に戻り、「年長組になったら楽しみなこと。」を、

一人ずつ発表しました。そして、「こんなに大きくなったんだ!」

の歌をうたい、お家の人にありがとうの感謝のメッセージを

贈りました。ちょっと涙がこぼれそうになりました。

保護者の方からも、担任の先生へ感謝のメッセージと、

手作りのプレゼントが贈られ、担任の先生からも挨拶があり

学年の良い締めくくりの日となりました。

*********

ひよこクラスの家族参観も行われました。

今日は一日大好きなお家の人と一緒ということもあり、

子ども達の笑顔がいっぱいの参観となりました。

特に触れ合い遊びでは、皆さんの笑顔と歓声があふれていました。

保育室に戻って、さようならの会が開かれました。

ここでも、保護者からの手作りのプレゼントが先生に

手渡され、先生からも挨拶があり、感謝の会となりました。

家庭からの信頼あってこそ、先生の力が発揮できる場所が

幼稚園であり教育の原点です。正に子ども達の成長の源!

よき大人に育まれた、成長著しいよき子ども達。どのクラスも

そのように目にまぶしく、園長にとりましても誠に嬉しい一時を

目にいたしました。

本日3・11大震災からちょうど1年。「さよなら原発」の署名にも

大勢の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。