進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度3学期
学期一覧へ戻る

1月12日 もちつき会

前日の様子です。

年長児がもち米をとぎました。

冷たい水でも頑張ります。洗った米をたっぷりの水につけて、

一晩おきました。

そして、本日餅つきの日の朝、水を切ったもち米を、

お手伝いのお父さんたちに蒸してもらいました。

うすの中は蒸したてのもち米が入っています。いい匂い!

あつあつ!お父さんが、杵でつぶすのも見ました。

年長児は、代わる代わるお餅をつきました。

お父さんたちも別のうすをついています。

全部で70キロ近いお米をおもちにしました。

つきたてのおもちは、子ども達がのばして、のしもちにしました。

仮面ライダーの形に伸ばして、

内緒ではじっこを食べたお友達を発見!

お味は?と聞くと、美味しいけど味はしない!とのことでした。

やわらかい~ あったかい~ おもしろい~ 色々おもちの

感触を味わいながらの楽しい作業となりました。

年長児は、自分の食べるきな粉もち、しょうゆ海苔巻もちは

自分で作りました。

「お箸の使い方がじょうず~」と、お手伝いのお母さま方も

感心しておいででした。

海苔巻もちもとても上手にできました。

昨年、年長児が自分たちの掘った大根でつくったたくわんが、

できあがり、樽を覗きこんだり、匂いを嗅いだり、味はフルーティーで

とてもおいしいたくわん漬となりました。おもちと一緒に

みんなで食べて、こちらも大好評!!!

お昼に、美味しいおもちをみんなでパクパク食べました。

午後は、災害対策をいつも考えてくださる方々のいる

近所の富士川砂防工事事務所に行き、食べてください

のメッセージとともに、おもちを差し上げてきました。

早朝より、PTA餅つき担当の飯沼さん、貝瀬さんを中心に

大勢の有志のお父さんお母さん方にお世話になりました。

お手伝い誠にありがとうございました。

年明け最初の大きな行事、子ども達も大喜びで、大成功でした。