進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度2学期
学期一覧へ戻る

11月28日 大根ほり

老人クラブの畑へ、大根ほりに行きました。

緑の葉に覆われた大根畑です。

よいしょ・よいしょと緑の葉を引っ張りますが、なかなか抜けません。

おじいさんやおばあさんに手伝ってもらった人もいたようです。

だからこそ、ぬけた時の喜びは大きいのです。

大根は、『掘り出すものではなく、引っ張って抜くものだ』

ということが、経験から理解できたようです。

この笑顔からも奮闘ぶりがうかがえます。

畑から運び出すのも一仕事です。

一本ずつ新聞にくるんで持ち帰ることにしました。

新聞にこんなに大きいものをくるむのも初体験です。

そして、幼稚園まで担いで帰りました。

青々としたりっぱな緑の葉がついた大根です。

年長児は、お留守番の小さい組のお友達の分もぬいて帰ります。

本日、全園児が大根を持ち帰ります。お家で美味しい大根料理が

食べられるとよいですね。白い大根だけでなく、

大根の葉も、食卓に並びますように・・・・。