進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度2学期
学期一覧へ戻る

10月18日 サツマイモ堀

春に自分で苗を植えた年長の子ども達が、老人クラブの

畑へ、収穫に出かけました。

緑にはびこったお芋のツルをどけると、茶色の土が見え、

思い思いの場所を掘り始めた子ども達、手で掘ったり、

シャベルで掘ったり、

よいしょ!よいしょ!とつるを引っ張ってみたり、

しばらく、しゃがみこんで、

黙々と掘る子どもたちの姿がありました。

少しすると、ぬけた!

とれました!

こんなに大きいよ!

りっぱなお芋がザクザクとれました。

お芋は、持てるだけ持って、幼稚園へ戻りました。

途中で袋が破けたり、お芋が転がり落ちたり、

「重い」の意味を実感しながらの帰り道となりました。

たくさん採れたので、年中少ひよこクラスのお友達にも

わけてあげることになりました。

洗って、少し日に干して、お料理すると美味しいそうです。

年長クラスのお友達と老人クラブの方々の真心の味も味わってください。

*************

お話玉手箱の古屋先生もお芋ほりに同行してくださいました。

園へ戻ると、お芋の手袋人形のお話が始まり、

今日は、疲れたね!ということで、楽しい絵本を読んでくださいました。

収穫の秋・読書の秋と、盛りだくさんの秋を楽しむ子ども達です。