進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度2学期
学期一覧へ戻る

10月3日 PTA活動

進徳幼稚園PTA講習会担当の方が企画し、7月6日に

開催されました食育研修料理講習会の様子を紹介します。

山梨県立大学の鳥居美佳子先生にご指導いただき、

「子どもと一緒に野菜を美味しく食べるパーティーメニュー」

と題して、県立大学飯田キャンパス調理実習室をお借りして

開かれました。

40人近い保護者の方が参加し、「子どもと野菜の栄養学」

「野菜の美味しさを引き出すためのポイント」の2コマの

講義が行われ、続いて調理実習、試食、考察と

盛りだくさんの内容で、行われました。

大学の先生の講義とあって、学生時代を思い出し、

懐かしく参加されたお母様もおいでになったようです。

そして、調理実習となりました。

メニューは生春巻き・フォーガー・バーニャカウダ・

野菜のおやき・グレープフルーツジュレとなっております。

5人ずつ8班に分かれての作業となりましたが、

流石に手慣れたお母さま方のこと、

作業は手際よくどんどん進み、

小さい子ども達も、野菜をちぎるお手伝いです。

今回は県立大学の学生さんたちのご協力をいただき、

お部屋も借りて、託児のコーナーもありました。

そこで、小さいお子さん同伴でも、安心して講習会に

参加していただけました。

美味しそうなパーティーメニューの出来上がりです。

託児コーナーにいた子ども達も一緒の試食会となりました。

美味しく楽しい食育講習会、大成功だったようです。

山梨県立大学人間福祉学部人間形成学科との共催、

山梨県立大学地域研究交流センターのご協力をいただく中、

平成23年度第1回目の講習会が大好評のうちに終了となりました。

鳥居美佳子先生をはじめとして、県立大学の皆様方には

多大なるお力添えをいただき誠にありがとうございました。

第2回目の講習会が10月14日(金)に予定されています。

石鹸・バスボム・美容液の作り方を学ぶようです。

楽しみですね。