進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度1学期
学期一覧へ戻る

7月22日 お泊り保育2日目

2日目の夜が明けました。

朝6時!この部屋は目が覚めた子どもたちが、先生と静かに

図鑑や写真を見て、今日行く富士山のことを調べていました。

片や、転がっている黒いズボンの方は、まだ、ぐっすりお休み中です。

その頃、お隣の部屋では、全員起床、着替えが始まっていました。

着替えより先に、布団を片づけたお部屋もあったり、

朝の支度は、子どもたちの考えで順序が決まり、

子どもたちの手で行われました。

年長児って、すごい!!

朝の会です。おはようの挨拶の後、富士山の歴史や気象

自然について、勉強??をしました。

朝ごはんです。

昨日に引き続き、モリモリの食欲!「富士山に登るぞー」の

気迫の漂う食べっぷりです。

荷物の整理をし、1晩お世話になった泰平館を出発です。

また、「泊りにいらっしゃい。」とおかみさんに言われ、

「また、来るね~」と旅館を後にしました。

富士山5合目「奥庭公園」を目指して出発!

バスはメロディーライン(ふじさんのうたのメロディーが

時速50キロで走ると聞こえてくる)をぬけ、有料道路へ

1合目→2合目→3合目と標識が出てくるたびに、大歓声!!

奥庭公園到着です。最初は下り道なので楽勝です。

原生林の中をぬけ、開けたところが公園でした。

天狗様が祭られていました。

巨大な下駄にもビックリ!

グループごとに記念写真を撮りました。

展望台に上った子どもたち。早速、家のほうに向かって

「ヤッホー!!」

台風一過の良いお天気となり、下界の眺望もなかなかの見晴

後ろに控える富士山のロケーションもバッチリです。

朝の会で聞いた溶岩? これだー! 面白いね!

帰り道、下って降りたところがビジターセンター。

「富士山の爆発。溶岩が流れてきた。朝の会で聞いた話って

これのことだ。」ちょっと興奮気味の子どもたちです。

ついに、最後の目的地、恩賜林公園に到着です。

山歩きで、お腹がすいているので、まずは腹ごしらえです。

緑深き美しい公園。花畑や、木立の中

芝生の上でのかけっこや鬼ごっこ、涼しい空気の中で、

思い切りみんなで遊びました。

大型遊具もたくさんあって、みんなで遊びました。

すべての日程を消化し、お家の人の待つ幼稚園へ向けて

出発です。

帰りのバスは、お疲れ、お休み、スリーピングバスとなりました。

おかげさまで、到着した子どもたちは、元気リンリン、復活です。

お遊戯室でお家の人と、ご対面!

「よく頑張った子どもたち!」と、ギューと抱きしめる方やら、

大人の方が、胸いっぱいになっている雰囲気でした。

お遊戯室では、関係者全員で解散会が園児の司会により

行われました。

台風が心配で出発した宿泊保育でしたが、雨に降られることもなく

無事に、しかも涼しく過ごせた二日間でした。

たくましくなった子どもたち、成長したこの姿が何よりの

ご家庭へのお土産と思っています。

宿泊保育への準備や励まし、健康管理など、ご家庭からの

ご支援、ご協力のお蔭で、有意義な二日間を過ごすことができました。

心より感謝申し上げます。

とっても楽しい二日間でした。