進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度1学期
学期一覧へ戻る

7月11日 お話キャラバン隊

講談社の「全国訪問おはなし隊」が幼稚園へ来ました。

本の楽しさを子どもたちに伝えるため全国を巡回しているそうです。

楽しそうなトラックが絵本600冊を積んでやって来ました。

トラックはふたが開き、はしごを付けるとトラックの中の

図書室へ入れるようになっていました。

中から好きな絵本を選び、涼しいお遊戯室でみんなで

絵本を読んだり見たりしました。

一人で見たり、お友達と一緒に見たり、ゆっくり絵本を楽しみました。

幼稚園の図書室にない絵本もあって、特に年長児は

集中して楽しむ姿が見られました。

30分間と限られた時間でしたが、トラックと遊戯室を行ったり来たり

何冊ものたくさんの絵本と出会った子どもたちでした。

さて、二階のお部屋では読み聞かせの会が開かれていました。

学年ごとに3回に分かれて絵本や紙芝居を楽しみました。

「うしろにいるのだあれ」「ころわんとしろいくも」

「2才のぱんだちゃん」「みんなのせて」「ショコラちゃんのドライブ」

他全体で15冊の

絵本や紙芝居が読まれました。

この日は近くのすみれ保育園のお友達もお誘いして来園

いただき、一緒にお話を楽しみました。

更に子育て支援で来園していたパンダクラスの

お友達も一緒にキャラバンカーの図書室を楽しんでいただきました。

お土産もいただきました。講談社さんをはじめ、

本日協力していただきましたスタッフの方々に感謝です。

ありがとうございました。