進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2011年度1学期
学期一覧へ戻る

6月10日 ピクニックごっこ

年少組の子どもたちが、園の庭で、ピクニックごっこをしました。

砂場の横の隠れ家で、出発の気勢を上げました。

初めにゾウさんとご対面、滑り台を滑ります。滑り終わると

目的のリンゴの木の下へ、ダッシュで走ります。

次は、ヘビさん!ヘビ縄跳びをしました。

森の中のタンブリンもたたいて通り抜けます。

うさぎさんになってピョンピョン!!

お花になって、進みます。

たくさんの蝶蝶を発見!!

頭にとまらせて、子どもたちはみんなご機嫌です。

手を広げて、蝶蝶になってとんできました。

小さなお家の中で一休み。水筒のお水のおいしいこと。

蝶蝶になってケンケンパもしました。

ワニのすむ池に渡した一本橋を、落ちないように気を付けて

渡ります。

ネズミのトンネルを通り抜け、砂場にたどり着いた子どもたちは、

宝物を発見します。大きな袋を砂の中から引っ張り出しました。

涼しい保育室でお弁当です。

クラスごとの大きな丸を作り、敷物を広げたり、その上に、

おしぼりタオルやお弁当をリュックの中から取出して………

今日は、お母さんがいないので、自分でやります。

お部屋なので、ゆっくり、丁寧に、時間をかけてやります。

敷物も、上手にしいてありますね。

幼稚園に入園すると、色々なことが、一人でできるようになります。

できたことが一つずつ大きな自信となっていきます。

もうすぐ、バスに乗って友達と先生だけで出かける遠足があります。

リュックのしょい方や、敷物、お弁当の出し入れができるように

なっているので、そのことは心配せずに、「初夏の自然に親しむ」

という保育目標をきっと、十分に達成することができると思います。

今日の経験が、次のステップとなってつながっていきます。

*今日のピクニックごっこは、外活動は保育参観となっていました。

運動会後1週間ですが、更に落ち着いて、お友達や先生と一緒に

楽しそうに遊ぶ子どもたちの様子がご覧いただけて、うれしく思っております。