進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度3学期
学期一覧へ戻る

3月19日 第112回修了証書授与式

震災の後ということもあり、黙祷をしてからの開式となりました。

念のため、子どもたちの着席している椅子の下には、防災頭巾が

用意されていました。

そして、進徳幼稚園第112回修了証書授与式が、厳粛に

開催されました。まず、卒園生の入場です。舞台の上から

たくさんの拍手の中、入場となりました。

 遊戯室は、たくさんの花に彩られた華やかな場所となり

ました。保護者の方、来賓の方、先生に囲まれ、いつになく

緊張感の漂う子どもたち、凜とした空気の中で式が進められました。

 卒園生一人ずつの名前が呼び上げられ、大きな返事が

会場に響きました。

 「おめでとう。」と手渡された修了証書を「ありがとう!」と

しっかりと受け取る子どもたち

  会場に向けても、しっかりと挨拶をしました。

 続いて、がんばり賞の授与が各クラス担任の先生より

手渡されました。

 その子らしさや、一人ずつの個性を大切にする進徳幼稚園

ならではの一コマです。

 頂いた賞を後ろの椅子で共に式に参加しているお母様などの

保護者の方に、手渡し、共に喜びを分かち合いました。

  PTA会長さんから、記念品が卒園生代表に渡されました。

 来賓の方々よりのお祝辞・祝電の披露のあと、在園生代表が

お祝いの言葉とお祝いの歌を贈りました。

 最後に卒園生から、お別れの言葉と、お別れの歌が

披露され、式もいよいよクライマックスとなり、

保護者や先生の感極まっての涙があふれ出ることとなりました。

 震災で卒園式もままならぬ人達がいる中、無事に卒園式を迎えた

この子どもたちの幸せに感謝すると共に、無事ということの意味の重さ

を改めてかみしめる機会となりました。卒園生には、命を大切に、強く、

たくましく大きくなっていって欲しいと、思いを深くする卒園式となりました。